<< 金太郎せんべい リニューアルオープンしました。 | main | お煎餅が湿気てしまったら… >>

おせんべい作りの工程

0
    今日はお煎餅つくりの工程を
    簡単ではありますがご説明させて頂きたいと思います嬉しい

    材料は・・・
    おせんべいnextうるち米100%
    あられnextもち米100%

    お煎餅の作り方は…
    米を洗う
     down
    水を切って乾かす(だいたい1日)
     down
    精粉機(石臼)で粉にする
     down
    蒸気をいれ(蒸練器)ふかし団子状態にする
     down
    練機にいれ、ついた塊を平らにする(3mm程度)
     down
    それを型抜きし乾かす(天日または乾燥機で1日くらい。ひびが出ない程度)
     down
    出来上がった生地を一度熱にかける(そうしないと硬い煎餅になってしまいます)
     down
    それを焼いて、しょうゆや海苔、ザラメをつけます。

    なかなかご自宅でやるのは難しいですが、
    このようにしてお煎餅は作られてます。
    1つ1つ手を抜かずにしっかりやることが、美味しいお煎餅を作る秘訣ですね。
    posted by: kintaroumail | お煎餅豆知識 | 15:22 | comments(7) | trackbacks(1) | - | - |
    コメント
     
    2006/08/30 10:18 PM
    Posted by: SA
    初めまして。
    貴HPを拝見させて頂き煎餅を作ってみました。
    ザラメ煎餅を自分でも出来ないかと思ってやってみましたが、ザラメがばらばらとはがれてしまい、とうていザラメ煎餅とは呼べるしろものではありませんでした。
    どうやってザラメを煎餅にくっつけているんですか?
    2006/08/31 11:56 PM
    Posted by: takako
    SAさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ザラメのつけかたですか。

    職人の父曰く、家で煎餅を作るのはとても難しいとの事です。
    でも、ザラメの付け方としては…

    醤油を煮詰める→水溶き片栗粉でとろみをつける。
    それを煎餅につけてザラメをまぶす。といった感じでしょうか。

    とろみ具合はみたらし団子のみたらしよりもっとトロトロさせないらしいです。

    参考になりますでしょうか…。。
    2006/09/02 10:16 PM
    Posted by: SA
    片栗粉を使ったりするんですね。
    でも、とろみ具合とか熟練が相当無いと難しそうです。
    でも、作り方が分かっただけでも嬉しいので有り難うございました。感謝します。
    2006/09/03 1:35 PM
    Posted by: takako
    ★SAさん
    ご説明だけでもできてよかったです。
    オリジナルなザラメ煎餅、挑戦してみてくださいね。

    またぜひお店にも、ブログにも遊びに来て下さい(*'-'*)
    2008/02/23 11:14 PM
    Posted by: 順子
    せんべいの作り方の工程で、出来上がった生地を一度熱にかけるとありますが、具体的に教えてください。
    2008/02/24 1:05 AM
    Posted by: takako
    ★順子さん
    コメントありがとうございます。
    職人の父がでかけていますので、ご回答までしばらくお待ちください。

    ただ、熱をかけるのは工場で専用の機械でやっています。
    ご自宅でやるのは難しいかもしれません。。
    2008/03/02 11:23 AM
    Posted by: takako
    ★順子さん
    専用機では手を入れても大丈夫くらいの熱さで3時間程かけて生地をあたためるそうです。
    生地自体が持っている水分をほどよく飛ばすためです。
    レンジやオーブンでは一気に水がなくなってしまうのでオススメではないそうですよ。

    こんな回答ですみません。
    ご参考になりましたでしょうか。









    トラックバック
     
    トラックバック機能は終了しました。
     
    2006/08/31 10:49 PM
    Posted by: kokowonderland
    金ちゃん!煎餅
    先日 友達がブログに「実家に帰省中 煎餅屋で暑い」 と書いてあったので「煎餅が食べたいです」とメールしてみました(笑) 煎餅買ってきてくれましたー。 しかも沢山 煎餅大好き ありがとー。